福鍼灸ってどんなとこ?


沿革

2009年

 はり師・きゅう師国家試験に合格

2010年2月9日

 福の日に赤穂市北野中に福鍼灸 TF Conditioningを開業

2019年6月

 現在の赤穂市南野中へ移転


当院の特色


完全予約制

 プライバシーへの配慮と感染症対策として治療室にベッドは1台のみです。

 1名ずつじっくり話を聞いて治療を進めています。

 ご家族などご希望があれば同時に2名の治療も可能です。

 その際は予めご相談ください。


スポーツ鍼灸

 当院はスポーツ障害の治療に力を入れています。

 アスリートがケガをして医療機関を受診すると,スポーツの中止を勧められるだけのことも珍しくありません。

 また,日々のトレーニングによる疲労を訴えて治療院(鍼灸・マッサージ・整骨院)を訪れた際,単に筋肉が張っているからと,せっかく積み上げてきた適度な張りまで取り去られてしまうこともあります。

 そのようなスポーツをよく知らない医療機関・治療院ではわからない細かい部分に焦点を当てるのがスポーツ鍼灸です。

 試合前のコンディショニングでは,心身の疲労を取りつつベストの体調に仕上げることができます。


スポーツトレーナーとして

 私は日本陸上競技連盟医事委員会登録A級トレーナーとして競技会での医務・救護活動に携わっています。

 当院には特に陸上競技の選手や市民ランナーがよく訪れます。

 競技特性を理解していますので,ケガに至ったメカニズムや,故障からの回復後にどうすれば再発を防げるのか,またパフォーマンスの向上についても一緒に考えます。


ランナーの相談

 私自身も陸上競技(短距離)選手でしたし,現在も24時間リレーマラソンに参加しています。

 陸上競技の研究はずっと続けていますので自信を持ってアドバイスができます。


仕事や家事の疲れにも

 スポーツ障害専門と掲げてしまうと,スポーツをしない人は来てはいけないのかとのお問い合わせをいただくことがあります。

 もちろん一般の方の肩こりや腰痛を始めとして,心身の多様なお悩みに対応いたします。

 老若男女・国籍を問わずお待ちしております。



治療院らしくない治療院

 患者さんの不安感を減らすために白衣を着ていません。夏はアロハやTシャツなどカジュアルな服装です。



DIY治療院


名誉院長

 名誉院長の黒猫とも遊べるかも(=^・^=)

  ※ アレルギー等に配慮して治療室には入れていません


陸上競技図書館

 実は知る人ぞ知る陸上競技図書館です。

 陸上競技専門誌(月刊陸上競技・陸上競技マガジン)を約30年分揃えており,記録集などの資料も充実しています。

 ここまで揃えているのは兵庫県内では当院くらいなので,調べものにご活用ください。

 治療後にここで本を読み漁っている時間のほうが長い患者さんも珍しくありません。


兵庫県赤穂市南野中202-41

0791-43-2949