当院の鍼灸治療について


料金

鍼灸治療

 一般 4,000円

 学生 3,000円


特別料金

 時間外 1,000円

 休日  1,000円

 ※ 通常受付時間外・当院の定める休診日

 初診料はいただきません。

 各種割引・キャンペーン料金等はありませんが,料金の値上げを2010年の開業以来行っておりませんことをご理解ください。

 初診での往診はお断りしております。

 健康保険(社保・国保等)は取り扱っておりません。


鍼と灸について簡単に紹介します


 鍼(はり)と聞くと怖い・痛いなどのイメージを持たれるでしょう。

 鍼治療では太さ0.2mm前後で髪の毛くらいの細い鍼を使っています。また,鍼を打つ際の痛み(切皮痛・せっぴつう)をなるべく感じさせないように工夫していますので安心してください。

 参考までにいろんな針を比べた画像をご覧ください。


 当院で使用する鍼・鍼皿は全てディスポーザブル(使い捨て)です。

 施術前後には手洗い・消毒(手指・施術部位)を徹底していますので安心してください。

 どちらかというと潔癖症なので,他の治療院よりも消毒回数が多いと思います。


 お灸には様々な種類・方法があり,症状や体質など目的に応じて使い分けます。

箱灸

 腰部や腹部に乗せた専用の箱の中で艾(もぐさ)を燃やして広範囲に温めます。

灸頭鍼

 鍼の頭部に艾(もぐさ)をつけて燃やします。

 初めて見ると衝撃的なビジュアルですが,心地よい温かさが伝わってきます。

灸点紙

 火傷を防ぐために灸点紙(きゅうてんし)をツボに貼って,その上で米粒大・半米粒大の小さな艾(もぐさ)を燃やします。


鍼灸の適応症について


 鍼灸治療は多くの疾患に有効とされています。

  ※ 鍼灸の適応症

    日本鍼灸師会のサイトより

 お断りしておきますが,私は何でもかんでも鍼灸でどうにかできると言うつもりはありません。

 誰でも得手不得手がありますし,興味の範囲が限られていますので,あまりに珍しい疾患も任せてくださいなどと無責任なことは言いません。


施術着あります


 女性用に施術着を用意しています。

 肌の露出を最小限に抑えられます。

 締め付けがありませんのでリラックスして治療を受けられます。


兵庫県赤穂市南野中202-41

0791-43-2949